キーワード

このはてなダイアリー、中核をなす機能だけあって、キーワード遊びがかなり面白そう。
ただ、キーワードの説明文を考えるのはかなり難しい。同じ言葉でも、人によってそれについて抱いている印象やニュアンスが違ったりする事は往々にしてあるし、場合によっては全く誤解していることすらありうる。求められるのは最大公約数的にして簡潔な説明文なんだけど、辞書を編纂する学者さんとかって偉いなあ。
ちなみに僕は昨日「テキストサイト界」を登録しました。どんなもんでしょう。(場所はあそこでいいのかなぁ)この調子でどんどん増やして行きたいけど、テキスト界隈はあんまり用語の意味のコンセンサスとか得られてないし、意味も使用者も限定的だからなぁ。リードミー芸能界とか聞いたことないよね、とかテキストサイトリンク集って何の事?とか。
例えばサイト運営者などの人名、サイト名なんかを登録して遊ぶのはありだろうか。やりだすと際限無くなっちゃうか。801人名辞典とか、deltaの日記系勧告のようになりそうな。自分で自分のサイトを用語として登録できちゃう人は尊敬します。
そう言えば僕も昔日記系用語集書きましたが、(http://members.jcom.home.ne.jp/type99/nj/other/yougo01.html)今見ると随分古くて恥ずかしい内容だなぁ。当時はこれで大丈夫な気がしてたんだよ。多分。旅行ガイドブックとして見ても、地方色が強すぎる。こりゃお蔵入りだ。