ミズベ巡回日記

http://d.hatena.ne.jp/biaxial/
巡回日記ブーム到来か。
「日記かブログか」について僕の思うところ。
『ミズベ巡回日記』には

この記事読んでて思ったのが、一次ソースを提供できてはじめてブログなのかなと。第一線で活躍する人の提供するソースにはそりゃ価値がありますよね。個人ニュースサイトはやはり二次ソースが多いです。
とある。まぁこれはこれで意見としてアリだと思う。でも、ブログは情報それ自体よりも、むしろ取得した情報に対してどのような主張をするか、という点に比重が置かれていたのではなかっただろうか?
一次ないし二次までの早期ソースが必要とされるのは、ニュースサイトのお仕事なのでは。そりゃ情報の速報性、即時性は、無いよりあったほうがいいだろうけど、第一条件ではないはず。
といってもウォーブログに代表されるように、政治的メッセージや時事問題色の強いアメリカ流ブログと、日記的性格の日本式ブログとを同列に論じることは出来ないかもしれないけど。

色々なブログに対する定義や意見を総合してみると、
・日記形式である
・記事が他のサイトにリンクしている
・閲覧者のコメントが付いている
……って感じらしいです。
僕もブログってのがなんなのかよく分からないまま書いてるので、やあ、なんだか大正時代の人がデモクラシーに付いて論じてゐるやうな雰囲気になつてきましたな。
つまるところ、この巡回日記にも、皆さんがこの下にコメントを付けてくれればいいわけです。なんか書いてよね。