ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

 旅の仲間と別れたフロドとサムの、孤独な旅は続いていた。指輪を付けねらうゴクリを道案内とし、一路モルドールを目指す二人の前に、武装した男達が現われる。いっぽう、馳男、ギムリレゴラスらは、不眠不休でメリーとピピンの救出に向かう。囚われの身となった2人の安否は? また、バルログと共に奈落の底に消えたガンダルフの生死やいかに!

(こんな有名な映画にあらすじもいらないと思いますけど、まぁこれでフォーマットってことで。あと、あらすじ書くのは練習になる。)

 そろそろ僕が原作で読んでいないところに差し掛かってきた。(原作は中学の頃に読んだが何故か途中で挫折)
 ニュージーランド雄大な自然と音楽が、指輪物語の世界観に完璧にマッチしている。この映画の素晴らしさは、俳優、音楽、SFX、シナリオ、ロケーション、全てを含めた、世界観の再現度にあると思う。これに文句を付ける原作ファンはあまりいないだろうし、原作を読んで違和感を感じる映画ファンもいないだろう。

 僕の好きなシーンは、押し寄せるエントーが遠投するところ。あとエルフ軍が来るところ。それとガンダルフが光臨するところ。どうやら「援軍到着」というイベントが僕の燃えポイントらしい。(CS)