くねくね

くねくねスレ
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1074356394/
目撃談
http://www.currymania.info/log/kunekune.txt

オカルト板で発見。くねくねした物体の謎解き、目撃談など。不思議で興味をそそられる話。

「くねくね」とは?

  • 白い。又は黒い。
  • 人間では考えられないような格好でくねくねと動く。あるいは踊る。
  • それが何であるかを理解すると精神に異常を来たす。

という恐ろしい何か。

現在のところ、以下のような仮説が立てられている。

  • 正統派オカルト的解釈
  • 民俗学、伝承
    • 田んぼの神
      • 東北地方に伝わる「タンモノ様」
      • 福島に伝わる「あんちょ」
      • かかしの怨霊
    • 「蛇神」
    • 百鬼夜行に出てくる「えんらえんら」
  • 異民族
    • 東南アジアの「マファーブゥーリー」
    • アイヌの精霊「パウチ」
  • 疑似科学、医学
    • 熱中症などの病症が誇張されたもの
    • 絶対的禁忌を冒したストレスによる現実逃避

うちの田舎のばあちゃんが言うには
「それは“たんばん(田ん番)”だ」との事。
竜に仕える鳥(?らしく、これが出る田圃は豊作だそうだ。
ただ縁起のいい物じゃないから、見かけても無視しろ。
たんばんに見返されると魂が抜ける。…