ということでモーニング娘については、事態が収束に向かってきた気がしますので、ゆっくりお話ししていきたいと思います。まずid:twistedさん。すみません。2回に分けますね…ちなみに、id:type99さん、遅くなって申し訳ないのですが、後日、感想書きます。id:hentaiさんもすみません…
http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20040520

どうやらまだ僕に反応してくださるつもりのようですが、それが義務感とかコンプリートとかサービス精神の発露のようなものだとしたら、止めてしまっても全然構わないと思います。内容的にもid:twistedさんやid:hentaiさんを優先した方がいいでしょう。
事態が収束に向かってきた感があるのは、話の中心だったkokoroshaさんの応答速度が鈍ってきた、というのもありますが、もともとこのトピックが議論やディベートではなく、論争や説得でもなかったから、つまり相手の論理を打ち負かすことや、互いの意見をすり合わせることに主目的があったのではなく、各人がこの話題の流れの中に看過できない部分を見出し、自分の主義信条や嗜好や思想をぶつけたくなった、あるいは再確認したくなったからだったのではないでしょうか。
つまり、みんなもう言いたいこと言っちゃったから、ってことですね。