1日目 (5月10日)

id:kokorosha
モーニング娘の良さがわからない」

金井美恵子とかスティーブ・エリクソンとかが好きでモーニング娘も好きという人の気持ちがわからない。
意味を過剰付与するゲームの一環として捉えられているのでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20040510#p1

id:hentai

金井美恵子モーニング娘。という線で考えると、わたしが二つに共通して感じている好きポイントは「真っ向から勝負しようとしている感じ」だと思います。
あと、(略)きっと「分かりづらさを目指さない」ということなのだと思います。
http://d.hatena.ne.jp/hentai/20040510#1084207263

id:churos

モーニング娘。には参加感が強い感じです。
金井美恵子さんとモーニング娘。の共通点は、他の誰かがやっている、誰か他の人が褒めている、権威が褒めている、そういうもので、それに首を突っ込む、ということになるかもしれません。誰かが褒めているもの、権威が褒めているもの、は、金井美恵子さんとモーニング娘。の他にもありますから、意味無いかもしれませんが、あえて内容的な共通点を挙げるとすれば、空気嫁(空気読め)、わびさび、お約束、味わいのある深い魅力、雰囲気、が無い(ように見える)、という点になるのかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/churos/20040511#1084254070

id:farrah

・好きという衝動ありきの過剰付与であり、過剰付与ありきの好きではないです。
・「何が素晴らしくて何が素晴らしくないのか」ということについて自分の好みを排して証明「してみせる」ことが事実上不可能です。
http://d.hatena.ne.jp/farrah/20040512#p2

id:achaco

わたしは「金井美恵子好きー」「モー娘。興味なーい」でしかないですね。但し、その一見関連性のない二つを並列に興味の対象としてサイトなどに表現されている一派はいて、サイトに書く以上それらは自己表現であり自己演出なわけで、それらを見るにつけ「モテたい」ばっか書く人のサイトを見たような、フンニャリした気持ちにはなる。

id:type99

分かるか分からないかは、その人に拾える周波数の問題でしょうか。単純にそのレンジの問題です
http://d.hatena.ne.jp/type99/20040512#1084296906