スターウォーズEP3のタイトル決定

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200407260012.html
Star Wars: Episode III Revenge of the Sith」(スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

「新作の内容を推測している熱心なファンにとって、このタイトルは特別な意味があると思う」

ウワー! とうとう来た。シスの復讐、というとEP6「ジェダイの復讐」と対を成すタイトルに感じるけど、実はEP6の原題は「Return of the Jedi」、訳すならば「ジェダイの帰還」になるはずだった*1。しかし最初のタイトルは「Revenge of the Jedi」だったのも事実で、ルーカスが「復讐という言葉はジェダイに似つかわしくない」として改題したのだった。とするならば、邦題は誤訳じゃなくて最初のままにしてしまったのかもしれない。
リベンジという言葉も最近では日本語化してるけど、だからって邦題が「スター・ウォーズ シスのリベンジ」だったらやだな。

*1:これに関しては、WEB上で改題運動があったように思う