2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メガテンブーム到来

の予感。なんだか凄く面白いらしいのですが、ぼくはまだ買ってません。今やってるゲームはVF4です。最後に、今日は、「だってメガテン好きの人に悪い人はいないって言ってたし、ねえ? お父さん」というリンク集を作ろうと思っていたのですが、頓挫した事を…

19日の日記19日

はてなダイアリーを使ってみて、インターネットの世の中にも色んなコミュニティがあるんだなぁと思った。 テキストサイト界は多分それなりに人口の多い村で、その中に幾つものコミュニティ(周辺)が形成されていて、界隈が違えば全くの没交渉と言って良い状…

Mの黙示録

毎週火曜 深夜24:51〜 日曜の深夜、ヒットチャートはもちろんのころ、今の音楽シーンで見逃せない&聞き 逃せない最先端の音楽を提供する音楽情報番組。◎ セールスチャート/番組オリジナルの調査を元にしたシングルチャートベスト20 ◎ 音楽評論/気鋭…

音楽評論

時計仕掛けのグランジ>http://homepage3.nifty.com/joshuatree/cwg/ にて、「音楽サイトの作り方」第2回がアップされた。 音楽評論におけるフォーマットを、イギリス式とアメリカ式の二項対立を通して詳しく解説してまして、非常に勉強になります。サイトで…

タイトル変えます

ミヤモト巡回日記にします。この方がミヤモトアンテナとの釣り合いが取れているし、そもそもミヤモトというWEB人格が巡回して日記を書くのであって、九十九式というWEBサイトにそのような主体はないからです。(それなら逆にアンテナは九十九式アンテナでも…

ことばをめぐる

われわれは、よい文章を理解する力だけでなく、へたな文章、読んでも意味がとりにくい文章もきっちりと理解する力をもつ必要があるようです。なぜかというと、世の中には文豪や名エッセーストばかりがいるわけではなく、割合からいえば、しろうとが書いた未…

適当なニュースサイトはいらない

エスロピhttp://coimbra.on.arena.ne.jp/prse/ii/からリアクション。 このはてなダイアリーというサービスは、ニュースサイトっぽいことをやってみるのに便利なシステムなんだけど、方向性を考えるのは大事ですね。ちなみにここは、話題の特化(テキスト読み…

この日記を取り上げてくださったサイト

てらにゅ(16日) http://www.mars.dti.ne.jp/~leone/news/news.htm おぉ、てらたまニュースがこんな極北(極右)まで到達するなんて!巡回範囲には入り損ねてますが、ありがとうございます。とりあげていただいただけで、もう。 アイアムのメモ(16日) htt…

キーワード日記

「竹田」を登録しようと思ったけど、他のユーザーに迷惑がかかりそうだと思いとどまった。ありふれた苗字使ってんじゃねーよ!「残飯」はいいかなぁ。 「日記」「新聞」などいちいちリンクになって鬱陶しいので、普通名詞は設定から外した。

面白くないインターネット

インターネット面白くなくって、最近。自分のはてなアンテナ登録サイト範囲内で今一番好きなサイトはスヰス。あとわをん朝君のASA AWARD2002が凄く良いなあと思った。はてなダイアリーのアカウントで作られた個人ニュースサイトもどきのページは総じてつまら…

スペースディスカバリー

http://www.byakhee.com/lion/ 行きたかったなぁ。あさ草さんの劇団の公演。このポスターで一番格好良い角度で映っている人物があさ草さんです。 終わってから紹介してもしょうがないよな。めっ!>僕

この日記を紹介してくれた日記

t_time http://zen.cside.com/time/ 新進気鋭のテキストサイト系ニュースサイト。なんてこった、商売敵もとい更新敵じゃないか!しかしお察しの通り、ここはミヤモトアンテナ連動というか準拠した日記ですので、t_timeさんの方でいろんな界隈のニュースを集…

テキストプレイ新着

http://www.st.rim.or.jp/%7Er17953/other/ONI/ONI.html 1時間で人はどれだけの文字列をタイピングすることができるのか!?そんな精神病棟企画がこれ。 けむろさンhttp://www.tt.rim.or.jp/~token/と3Pことこさンhttp://members.tripod.co.jp/kotoko/が新…

ザンパーティー顛末

http://www.ultrasync.net/tonikakumou-gakkouyaieniwakaeritakunai/ 地獄のような9時間でした。電話がかかってくるまで忘れてた。なぜか丁寧語で話す竹田君の声を聞いた瞬間思い出した。行儀良く真面目なんて出来やしなかったんだ。 ホーキング博士やZZ武さ…

キーワード

このはてなダイアリー、中核をなす機能だけあって、キーワード遊びがかなり面白そう。 ただ、キーワードの説明文を考えるのはかなり難しい。同じ言葉でも、人によってそれについて抱いている印象やニュアンスが違ったりする事は往々にしてあるし、場合によっ…

この日記を取り上げてくれたサイト

迎賓館裏口 http://www004.upp.so-net.ne.jp/backentrance/ おお、ありがたやありがたや。 そうです、アンテナ連動日記として、上記のようなものを書いていこうと思ってますが、期待に応えられるかどうかは全く持ってわかりません。とまれありがとうございま…

ミヤモトアンテナ更新

・←「est」追加。 旧ユメギワです。 ・←「糞」追加 元ホームレスの相沢さんです。(誤解を招く表現)「○○削除」を書くのは止めておこう。カドが立つし。

ネットラジオ

テキスト界を震撼させた、新世紀おげふぃんラヂオが帰ってきた! パーソナリティーはお馴染みナフ周辺の4人だよ! ザンパーティー公式http://www.ultrasync.net/tonikakumou-gakkouyaieniwakaeritakunai/ 竹田(←ナフ) 原宿(←桃色核実験) 岩倉(←いちご…

機能

はてなダイアリーには、普通のレンタルCGI日記と違いさまざまな機能が付随しています。(ヘルプページみたいだな) 代表的なものは「キーワード機能」でしょうか。見れば解るとおり、今日の文章も早速いろんな単語がリンクになっています。文中の言葉がデー…

挨拶、概要

こんばんは。九十九式の宮本です。今日からこの「はてなダイアリーbeta」を使って日記を書きます。 内容は、その日に巡回したテキストサイトの中から、面白かったものを紹介したり感想を書いたりするものです。これは昔から猿人とかの界隈で「日記読み日記」…